ガーデンハックルベリー

定植

2025.6.9
開花

2025.7.12

 ナス科の植物。
 一見するとナツハゼとかに似ているが、風味はスノキの仲間に及ばない。

 じつは畑に、これと酷似した植物が雑草としてはびこっている。
 ワルナスビかと思っていたのだが、畑に生えてるのは、実が黒い。
 ワルナスビは黄色か赤い実ができるようなので、これはイヌホオズキだろう。

 4月中旬にビニールポットに播種。保温して育苗。
 5月中旬に畑に植えつけた。

未熟な実

2025.7.12
枝吊り

2025.8.18

 暑くなると一気に成長。
 キャンディランタンと同様に、ひもで枝を吊る。

 緑色の実は紫色に変わっていく。
 収穫のタイミングが難しい。
 未熟な実は有毒なので、完熟させたいが、熟期が今ひとつわからない。

熟したか

2025.9.25
ソース

2025.10.7

 幸いなことに、有毒な上、美味しくないので、カラスにも食われない。
 10月に入ってから、収穫し始めた。

 ソースの作り方は、以下の通り。

 枝から実を外すときに、ヘタが残らないよう、念入りに。
 ざっと洗って、まずアクを抜く。

 ひたひたの水を入れて沸騰させ、重曹を加えると、気持ちの悪い緑色のアクが出る。これで10分くらい煮る。
 緑色の煮汁をザルで漉して捨て、それを何度か繰り返して実を洗うと、汁が黒紫色になる。アク抜きはこれで大丈夫と思う。

 黒紫色の汁を捨て、砂糖を加えてじっくり煮る。加水は不要。
 果実に酸味もないので、レモン汁を加えたほうがよい。

 ジャムというよりフルーツソースだし、風味そのものはあまりないのだが、見た目はブルーベリーに匹敵する。

 種取りしてまいてもよいが、翌年、栽培あとに自生してくるので、その苗を定植した方が容易。