ほおずき

定植

2025.5.24
キャンディランタン開花

2025.5.24

 ずいぶん前に一度やってみたのだが、そのときは失敗した。
 3月にビニールポットに播種して保温し、発芽させた。
 順調に育ったので、4月28日に畑へ定植。

 生育は早く、太い枝が出る。
 開花からさほど待たずに結実。

実ができた

2025.6.9
枝吊り

2025.6.27

 枝は横にどんどん伸びるので、いずれ折れると思われるから、紐で吊って支える。
 ナスやピーマンと、基本的に同じ。

収穫

2025.7.16
ジャム

2025.7.27

 熟し始めると実が落ちる。
 若い実は緑色で、しだいに黄色になっていくのだが、まだ実が緑色でも落果する。

 その場で食べると、ほの甘いが、とても美味しいという感じではない。
 持ち帰って冷蔵庫でしばらく冷やすと、甘みが増すような気がする。

 ジャムにしてみると、ややトロピカルな風味で、まぁまぁ美味しい。

 栽培あとには翌年、自生苗がたくさん出てくる。