定植
 2025.5.24 |
キャンディランタン開花
 2025.5.24 |
ずいぶん前に一度やってみたのだが、そのときは失敗した。
3月にビニールポットに播種して保温し、発芽させた。
順調に育ったので、4月28日に畑へ定植。
生育は早く、太い枝が出る。
開花からさほど待たずに結実。
実ができた
 2025.6.9 |
枝吊り
 2025.6.27 |
枝は横にどんどん伸びるので、いずれ折れると思われるから、紐で吊って支える。
ナスやピーマンと、基本的に同じ。
収穫
 2025.7.16 |
ジャム
 2025.7.27 |
熟し始めると実が落ちる。
若い実は緑色で、しだいに黄色になっていくのだが、まだ実が緑色でも落果する。
その場で食べると、ほの甘いが、とても美味しいという感じではない。
持ち帰って冷蔵庫でしばらく冷やすと、甘みが増すような気がする。
ジャムにしてみると、ややトロピカルな風味で、まぁまぁ美味しい。
栽培あとには翌年、自生苗がたくさん出てくる。
|