ウド

2年目の春 2010/3/20
芽が出た 2010/4/15
どんどん出る(大きな写真) 2015/4/24
酢味噌とゆでウド(大きな写真) 2015/4/25
きんぴら風(大きな写真) 2015/4/26


 ウド苗をもらったので、ひと畝、作ってみた。
 苗はかなり傷んでいて、芽が出るんだろうかと思ったが、全く問題なく発芽した。

 一年間は収穫しないで養生。
 2年目の春に追肥し、土寄せした上、土留めをして落ち葉をかけた。

 その後株分けして、ふた畝に増やした。
 管理としては、冬を越したあと稲わらをかけて、鶏糞少々をまいておくだけ。

 収穫期は短いが、捨てるところがなく、いい野菜だと思う。