ウド苗をもらったので、ひと畝、作ってみた。 苗はかなり傷んでいて、芽が出るんだろうかと思ったが、全く問題なく発芽した。
一年間は収穫しないで養生。 2年目の春に追肥し、土寄せした上、土留めをして落ち葉をかけた。
その後株分けして、ふた畝に増やした。 管理としては、冬を越したあと稲わらをかけて、鶏糞少々をまいておくだけ。
収穫期は短いが、捨てるところがなく、いい野菜だと思う。