種実はとても小さく、米粒大くらいなので、豆という感じがしない。 原産地(メソポタミア)は地中海性気候なので、秋まき。 発芽は容易。 早くまいた中苗は越冬したが、遅くまいた小苗は冬のうちに枯れた。 冬になる前に、そこそこ大きくしておいたほうがいいかもしれない。 春になるとさかんに分枝して、小さな花を咲かせる。 ツルが伸びないので、支柱は不要。 株が大きくならなかったため、種実が多少とれても、ほぼ無収穫同様だった。 また、脱ぷも困難なので、レンズ豆の栽培はあまり意味がなかった。
原産地(メソポタミア)は地中海性気候なので、秋まき。 発芽は容易。
早くまいた中苗は越冬したが、遅くまいた小苗は冬のうちに枯れた。 冬になる前に、そこそこ大きくしておいたほうがいいかもしれない。
春になるとさかんに分枝して、小さな花を咲かせる。 ツルが伸びないので、支柱は不要。
株が大きくならなかったため、種実が多少とれても、ほぼ無収穫同様だった。 また、脱ぷも困難なので、レンズ豆の栽培はあまり意味がなかった。