ケツメイシ

大きく育つ(大きな写真) 2017/9/6
収穫(大きな写真) 2018/11/4
収穫(大きな写真) 2017/11/21
ケツメイシ茶(大きな写真) 2018/5/5

調整後(大きな写真) 2017/11/23

 これはエビスグサである。

 もらった種をビニールポットにまいたが、発芽は斉一でなく、比較的遅いが、ほとんど芽が出る。
 あまり遅くまくと種実の成熟が間に合わないから、5月初めにはまいたほうがよさそうだ。

 かなり大きく育ち、台風が来れば倒伏するから、株間は1メートルほどもとって、できれば支柱を立ててやったほうがよい。

 霜が降りる前に、株ごと刈り取るか、細いササゲのようなさやを収穫する。

 調整はかなり面倒である。

 株からさやを手でもぎ取る。
 さやをしばらく乾燥させ、ミキサーにかけて激しく振動させ、種実を出す。
 ふるいにかけて大きなゴミを取り除く。
 唐箕にかけて細かなゴミを取り除く。こんなところである。