これはエビスグサである。
もらった種をビニールポットにまいたが、発芽は斉一でなく、比較的遅いが、ほとんど芽が出る。 あまり遅くまくと種実の成熟が間に合わないから、5月初めにはまいたほうがよさそうだ。
かなり大きく育ち、台風が来れば倒伏するから、株間は1メートルほどもとって、できれば支柱を立ててやったほうがよい。
霜が降りる前に、株ごと刈り取るか、細いササゲのようなさやを収穫する。
調整はかなり面倒である。
株からさやを手でもぎ取る。 さやをしばらく乾燥させ、ミキサーにかけて激しく振動させ、種実を出す。 ふるいにかけて大きなゴミを取り除く。 唐箕にかけて細かなゴミを取り除く。こんなところである。