ひよこ豆

発芽(大きな写真) 2013/4/20
よく分枝する(大きな写真) 2013/5/20
枯れてきた 2013/6/2
花が咲いた(大きな写真) 2013/6/2

1 春まき

 栽培が難しいという記録をよく目にするが、まずは挑戦してみることにした。

 4月3日に直播。
 まだずいぶん寒い時期なので、マルチを敷いたのだが、発芽したのは半分くらいだった。

 芽が出れば、まずまず順調に育った。
 生育初期にはさかんに分枝する。

 播種後、二ヶ月で一部の株が枯れ始めた。
 枯れずに花をつけているのもあるので、枯れた原因は不明。

 梅雨に入るとどんどん枯れ始め、最終的にほとんどの株は枯れた。
 枯れなかった株もあるにはあるが、収穫は結局、まいた種の数くらいのものだった。

2 秋まき

 オリエント一帯が原産地なので、やはり秋まきがいいように思う。
 とはいえ、厳冬期に半分近くは枯れてしまった。歩留まりを上げるには、多少の保温が必要かと思う。

 えんどう豆やレンズ豆と同様、春になると伸び始める。
 調子いいかと思ったが、暖かくなると枯れ始めて、やはりほとんど収穫できなかった。

 温暖で適度な降雨を冬にみるのが、地中海性気候の基本的な特徴である。
 厳しい寒さと降雨をまったく見ないのが、秩父の冬であり、原産地とは真逆である。
 さらに、原産地にない初夏の暑さが加わるときては、栽培困難だと言わざるを得ない。