発芽 2012/5/25
伸び始めた 2012/6/6
どんどん伸びる 2012/7/5
出穂 2012/7/7
穂が垂れる 2012/7/12
網かけ 2012/7/22
脱穀した粟(大きな写真) 2013/1/26

粟餅1(大きな写真) 2013/1/13
粟餅2(大きな写真) 2013/1/13

 一度、キビで失敗しているだけに、雑穀栽培は、鳥害と精穀に先行き不透明感がある。
 ともあれ栽培開始。
 一般には筋まきするようだが、除草の労を嫌って、マルチを使って点播。
 播種は、5月12日。一週間でほとんど発芽した。

 種子が小さいので、どうしてもたくさんまいてしまうから、かなり間引かねばならない。
 ていねいに植えれば、かなり大量に作ることができそうだが、場所もないので、あまり作ることはできなかった。
 6月に入ると、ぐんぐん伸び始めた。

 茎は仲間であるネコジャラシにそっくりだが、ネコジャラシよりがっちりと太くなる。
 畑でネコジャラシと交配しないのだろうか。

 熟す直前という感じの状態でずいぶん足踏みしていたので、8月下旬になってようやく刈り取り。
 キビより藁が少ないので、手で脱穀もいくらかしやすいが、それでも手間のかかることに違いはない。
 脱穀・調整したのち、すり鉢で皮を外す。