一度、キビで失敗しているだけに、雑穀栽培は、鳥害と精穀に先行き不透明感がある。
ともあれ栽培開始。
一般には筋まきするようだが、除草の労を嫌って、マルチを使って点播。
播種は、5月12日。一週間でほとんど発芽した。
種子が小さいので、どうしてもたくさんまいてしまうから、かなり間引かねばならない。
ていねいに植えれば、かなり大量に作ることができそうだが、場所もないので、あまり作ることはできなかった。
6月に入ると、ぐんぐん伸び始めた。
茎は仲間であるネコジャラシにそっくりだが、ネコジャラシよりがっちりと太くなる。
畑でネコジャラシと交配しないのだろうか。
熟す直前という感じの状態でずいぶん足踏みしていたので、8月下旬になってようやく刈り取り。
キビより藁が少ないので、手で脱穀もいくらかしやすいが、それでも手間のかかることに違いはない。
脱穀・調整したのち、すり鉢で皮を外す。
|