吉野を旅したときに種子を購入。
10月6日にポットに播種。 10月22日に畑に植えつけ。植えつけ前にマルチを敷いた。
10月末には初霜の可能性があるので、ビニールトンネルを軽くかけた。 おかげで霜にも当たらず、12月には収穫できる状態となった。 葉脈に小さなトゲがあるという見かけによらず茹でてしまえば柔らかいので、とりあえず、お浸しで美味しくいただいている。