2010年ころから登場した中国野菜。
このページを見ると、2009年秋に試験栽培が始まり、2010年に早くも種子が出回っている。
アブラナ科だから、栽培自体はさほど難しくないのだろう。
初めてなので、とりあえず8月20日に紙ポットに播種。
8月31日に小苗の状態で、マルチを敷いた上に植えつけた。
成長はたいへん旺盛で、どんどん伸びる。
初冬ごろから、太いトウが立ち始める。
朝の気温が氷点下3度程度より低い日が続き、凍結した土が溶けなくなると、一気に弱る。
ビニールでもかぶせて、保温してやればどうにか収穫できると思うが、土が凍るとトンネル用の弓も刺さらなくなる。
寒さにこれほど弱いとは、思っていなかった。
|