秩父のイワナは、いわゆるニッコウイワナです。
しかし、私ども、秩父の釣り人には、他の川のニッコウイワナとはひと目で区別できるほど、特徴的です。 秩父の地に、人間の暮らしのあとが確認されるのが、数万年以前。 関東地方のイワナが陸封されたのは、第4間氷期以降のことですから、秩父のイワナは、秩父の大地の岩や土を削りこんだ水の中で、生きてきたのです。
秩父の民の歴史は、風化したばかりの石ころだらけの急斜面で悪戦苦闘しつつ、秩父にふさわしい暮らし方を模索してきた歴史でした。
斜面に可能な農業として、養蚕・製糸・絹織りを開拓し、絹の大市を盛り上げるために、江戸時代に創造されたのが、秩父妙見の冬の例大祭、すなわち「秩父夜祭り」です。
このときの屋台囃子(太鼓)の音を聞いていると、思わず、涙がこぼれます。
われわれは、秩父の歴史や風土の中で暮らしています。
時代は、グローバル化・情報化・高速化の方向にばく進しつつあるようです。
1998年に開通した雁坂トンネルによって、大滝村の観光開発には、拍車がかけられることでしょう。
従来から存在した二瀬ダムに加えて、1998年には浦山ダムと合角ダムが完成し、1999年には、秩父最大の滝沢ダムの本体工事が、いよいよ着工されました。
それ以上に無念なのは、ダム建設やリゾート施設建設によって、この1万年のあいだ、営々として築き上げられてきた秩父の民の暮らし方が、いとも簡単に投げ捨てられようとしていることです。 小・中・高校の統廃合も進んでいます。
人が暮らし、人に見つめられることによって維持されてきた、イワナ・ヤマメの棲む渓流はいまや、山村住民にとって、切り売りの対象となり果てているのでしょうか。
私は、秩父のイワナにこだわりづけたいと思います。 都会暮らしとは異なる不便さがあっても、この斜面にりっぱな人生を築いているのだという誇りと、浮き立つようなオレンジ色の斑点を持つイワナと、どちらが欠けても、私どもの人生はつまらないのです。
秩父イワナがいなくなったら、おしまいです。 |