また、白泰山に出かけた。 今回は、チェンソーを担いでいったので、荷がチト重い。
スギ林から雑木林に出るころから、各種きのこが見えはじめたが、荷物が重いので、見て過ぎた。 ブナやミズナラが多くなると、相変わらず、カバイロツルタケやヒメベニテングタケが多い。 ミズナラらしき立枯れに、サンゴハリタケも出ていた。
二里観音近くのカラマツ林では、ハナイグチ・ウツロベニハナイグチ・アミハナイグチなども出ていた。 のぞき岩まで行って、ひと休み。 今回も雲が多かったが、前回よりは見通しがよく、奥秩父だけでなく、八ヶ岳まで見えていた。
倒木を片づけ、歩行に支障のないようにしてから、下山。 チチタケがやはり点々と出ていたので、そのたびにザックを下ろして摘んでいった。
登山口近くでは、アカイボカサタケやベニヒガサなど、赤いきのこが顔を出していて、にぎやかだった。