山口県上関町に建設計画のある中国電力上関原発に反対してきた、同町祝島のルポ。
上関原発の計画が明らかになってから30年、祝島では、一貫して建設反対運動が闘われてきた。
闘う意思を固めた人間が闘い続けるのは、困難ではあっても、できないことではない。
しかし、世代をまたがって闘い続けるのは、絶望的に難しいと思う。
祝島で原発反対運動を始めたのは、働き盛りの人々だった。
その人々が徹底して闘い抜き、次の世代へ闘いのバトンを受け継ぎ、島の外から訪れた人々をも受け入れて、闘いが続けられた。
本書に期待したのは、そのような闘いが可能だったのはなぜかという点だった。
そのヒントは、各所に散りばめられている。
例えば、大正時代の記録に「(祝島では)サツマイモがたくさん作られており、凶作が少ない」とあるらしい。
コメを常食できる富裕な人もいないが、食うに困っているような貧しい人もいないということだろう。
「あまりガツガツ働かず、適当に働いて、遊んで暮らすのがよい」という価値観が、年配者の間には、今でも生きているらしい。
このような価値観が可能なのは、海と山が豊かだからだ。
生きていくのに必要なものを、海と山が十分に与えてくれるなら、ほかに何が必要だろうか。
カネを欲しがるのは、それ以外にすがるもののない人々である。
上関町の中はもちろん、島の中にも、修復しがたい対立が生じたままになっているようだ。
原発やダムが建設された町では、反対派=少数派が虐げられる構造が生まれた。
上関原発はまだ決着していないが、3.11以降、建設は困難になった。
権力とカネの亡者たちは、「日本の競争力」とか、実態のない言葉を吐きちらしては、宝の海・宝の山を切り売りしようとしている。
人間が生きていくのに、何がもっとも大切なのか、祝島の人々から、教えてもらうべきだろう。