無水ボルシチ

| コメント(0)
無水ボルシチ


 着々と草むしり。

 先日から頭にあった書き物の続き。
 まだ書き終わらないので、今しばらく頑張る。

 二日連続で、Runの日。

 写真は、無水ボルシチ。とでもいうようなもの。
 水を使わずトマトで煮ている。
 大量に作ったビーツだが、よく食ったので、そろそろおしまい。

ウラギンヒョウモン

| コメント(0)
ウラギンヒョウモン


 草むしり少々。
 ブロッコリーの脇芽を挿し木してみた。

 今日のアメダス・最高気温は13時で35.0度だった。
 気象庁の気象データはアメダスと必ずしもリンクしていないらしく、最高気温に関しては、アメダスのほうがやや低く出る。

 Runの日。

 写真は、飯盛山で見たウラギンヒョウモン。
 オカトラノオの蜜を喧嘩しながら吸っていた。

井出ジャウの祠

| コメント(0)
井出ジャウの祠


 今日のアメダスを見ると最高気温は11時の34.4度だった。
 ゲリラ豪雨がかすめて通ったため午前中に最高が出たのだが、当地ではまったく降らなかったものの、秩父市内ではかなり降ったのではないかと思われる。

 近年、ゲリラ豪雨というお洒落な呼び名に変わった夕立は、天気図にあらわれないので、雨雲レーダーを見ないと予想はし難い。
 雨雲レーダーも予想は難しいらしく、よく外れる。

 今日も草むしり。

 写真は、東馬流にある井出ジャウの祠。
 1884年11月9日朝、陸軍高崎鎮台兵と秩父困民党が、ここで最後の銃撃戦を交わした。

 困民軍の死者13名、うち2名は現在のところ姓名不明。
 ジャウは地元の婦人だが、陸軍の流れ弾に当たって亡くなった。

秩父暴徒戦死者之墓

| コメント(0)
秩父暴徒戦死者之墓


 苦しい思いをして草むしりすることになる前に、草を生やさなければいいということは、百も承知である。
 しかし野良仕事だけが人生というわけではないし、草むしり以外に為すべきこともあるので、雨と暑さについ弱気になると、畑が草原と化す。

 今日のアメダスは13時で36.1度。
 身体にはけっこうダメージがある。

 写真は、小海町の秩父暴徒戦死者の墓。
 秩父困民党は1884年10月31日の武装蜂起から10日目、11月9日の朝、ここで陸軍高崎鎮台兵と最後の銃撃戦を交わし、13名の戦死者を出して壊滅した。
 引き取り手のない遺体は、地元の方々によってここに埋葬された。

 この碑が建てられたのは1933年11月9日。困民党を秩父からここまで率いてきた北相木村・菊池貫平の子孫の手による。

 ミンミンゼミ初鳴き。

水尾

| コメント(0)
水尾


 今日も終日、草むしり。
 毎日草をむしっているのになぜ草むしりが終わらないかというと、むしる草より伸びる草のほうが多いからだ。
 したがって、どんなに草をむしっても、草は少しずつ増えていく。
 農作業とは、そんなものだ。

 らっきょうの掘り上げ。
 去年、心で草に負けて、らっきょうを掘らなかった。
 掘らないでおくとらっきょうはどんどん分球して、多数の小球ができる。
 小球でも漬けられなくはないが、下作業が絶望的に面倒くさい。
 今年は漬けるのはやめにして、来年のために少しのらっきょうを植えようと思う。

 夕方、ショボい夕立があったが、焼け石に水。
 アメダスでは12時に35.1度と出ているが、当地(小鹿野町)はもっと暑い。

 飯山市の純吟・水尾。
 野沢温泉村にある水尾山にも登ってみたんだが、あまり特徴のないヤブ山で、名山とは言えなかった。
 しかし、その名を冠したこの酒は、美酒。

駒ヶ岳と鋸山

| コメント(0)
駒ヶ岳


 アブラゼミ初鳴き。

 耕地の小さなお宮のお祇音。
 行事の一人だったのだが、不首尾はありつつ、無事に終わってよかった。

 今日の15時のアメダスは、34.5度。
 明日の予想気温は37度。

 写真は、駒ヶ岳と鋸山。

北岳

| コメント(0)
北岳


 終日、農作業。

 いちご苗の植えつけ。
 草むしり。

 アメダスの数字で15時に34.7度。
 とてもじゃないが、危なくてやってられない。

 写真は、平沢山からの北岳。

赤岳

| コメント(0)
赤岳


 ほぼ終日、農作業。

 いちご苗の植えつけ続き。
 けっこう大きくなった落花生のマルチ外し。

 写真は、平沢山から望んだ赤岳。

ホオジロ

| コメント(0)
ホオジロ


(ホオジロ) イッピツ啓上ツカマツリそろ !!
(人間) ??
(ホオジロ) イッピツ啓上ツカマツリそろ !!
(人間) ワケワカメ !!
(ホオジロ) 手紙の書き方知らんのか。手紙の最初はどう書くんだ ?
(人間) ちぃーっす !!
(ホオジロ) だめだこりゃ・・。

ここは東信・飯盛山。

伊達領御酒

| コメント(0)
伊達領御酒


 梅雨は明けたっぽく、昼間の気温はひさびさに30度を越えた。

 ごまの土寄せ。
 いちご苗の植えつけ。

 暑さに身体がついていかない。

 これは仙台市泉区の伊達領御酒。
 文句なしの美酒。

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント