展望と古刹
−日金山−

【年月日】

2025年12月16日
【同行者】 単独
【タイム】

姫の沢公園(9:12)−峠の広場(9:41-10:26)−東光寺(11:20-11:54)
−ケーブル十国峠駅(12:55)

【地形図】 熱海  ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小)

 知らない地方なので、ナビに頼って走るのだが、どこをどう走っているのかわからず、言いなりに走っていた。
 それでも、目的地にはちゃんとたどり着くことができた。

フユイチゴ
アカガシ

 さざんか駐車場から出発。
 傾斜はあるが、整備された公園。

 ツワブキの花はまだ咲いていた。
 冬いちごができているところがあったのだが、先に進みたかったので、摘まなかった。

 フィールドアスレチックの道標はたくさんあるのだが、日金山への道標はまったくないので、スマホで現在地を確かめながら行く。
 すぐに峠の広場。
 テーブルのついたベンチがあったので、ここで大休止。

東光寺ご朱印
沼津連峰と駿河湾

 その先まっすぐ行くと霊園だったので、やや下って、東光寺へ。
 途中にアカガシらしき大木があった。

 東光寺ではご住職らしき方が落ち葉を掃いておられた。
 お参り後、ご朱印をいただけたのでラッキー。

真鶴半島と相模湾
十国ケーブル

 霊園の入口に戻り、道標に従って日金山へ。
 キャンプ場の中のほぼ平坦な道を行くと、日金山すなわちケーブルカー乗り場に着いた。

 ここはなかなかの展望地で、駿河湾と相模湾と伊豆や箱根の山と富士が見える。
 もっとも、富士だけは雲のため、頭の部分しか見えてなかった。

 駿河湾方向は、沼津の低山がなかなか急峻で、面白そうだった。
 相模湾というか、箱根方面も行ったことのない山があるので、行ってみたくなった。

 しばらく景色を眺めたのち、ケーブルカーに乗ろうとしたが、切符売り場が見当たらず、しばらくウロウロした。
 下りの片道切符は下車後に買ってくださいという小さな注意書きがあったので、安心して下りのケーブルに乗った。

 帰りもナビ頼りで走ったのだが、伊豆は、自動車で来るにも電車で来るにも、遠いところだと思った。