街なか天然林
−逗子二子山−

【年月日】

20253月14日
【同行者】 単独
【タイム】

川久保バス停(9:12)−阿部倉山(9:41-10:26)−上の山(11:20-11:54)
−南郷中学校バス停(12:26)−交差点前バス停(12:55)

【地形図】 鎌倉 横須賀  ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小)

 八王子回りと池袋・品川回りとではどちらがラクかと思案したが、どうも、いったん東京へ出たほうがいくらかマシのような気がしてきた。
 山手線はともかく、横須賀線も下り方向はさほど混んでいない。
 乗り換えが少ないのは、とても助かる。

青面金剛
ヤマザクラ

 降りるバス停を考えていなかったのだが、川久保で降りると具合がよかった。
 登山口にそれを示すものはなにもないのだが、たくさんの青面金剛が並んでるところからコンクリ道、すぐに山道に入る。

 運動不足のせいか、ややきつく感じるが、すぐに阿部倉山。
 スギ林の中で、展望皆無。
 やや暗いところで、風情はよくないが、杉丸太がおいてあって、休むことができる。
 ここで大休止。

 ラーメンの具は持ってきたが、ラーメンを忘れてきた。
 やむなく、味付けのないラーメンの具と、万が一のためにいつもザックに入れているアルファ米の五目飯を食べた。

 滑りやすい泥道を急降下し、下の山へ登り返す。
 ここから上の山にかけてが、照葉樹林のもっともいいところで、タブノキとスダジイの大木が目を引く。
 大タブが並んだところは、みごとだった。

タブノキ
タブ林

 三浦半島や湘南の照葉樹林は、基本的に伐られていないので、照葉樹だけてなく、落葉樹の大木も多い。
 落葉樹の樹種としては、ヤマザクラとケヤキがほとんどだ。

 上の山には、基地局らしき巨大な建造物と展望台があり、公園化している。
 展望台には先客がいたし、花粉か春霞のためあまり見えそうになかったので、展望台下で小休止。

トビ
スダジイ

 基地局のアンテナで、トビがずっと鳴いていた。

 ここからは施設メンテナンス用の車道歩きとなる。
 大木もそこここに見られて、悪くない。

 上の山公園まで下って南郷中学校バス停についたが、バスは2時間半待ちだったので、この前来たときと同じく、交差点前まで歩いてバスに乗った。