お参り登山
- 新柵山と日枝神社・慈光寺 -

【年月日】

2023年1月2日
【同行者】 単独
【タイム】

登山者駐車場(10:57)−新柵山(12:15-12:53)−登山者駐車場(14:06)

【地形図】 安戸 武蔵小川 正丸峠 越生 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小)

 宿の信号近くに登山者駐車場ができていて、感謝感激だった。

 都幾川を渡り、山の端にとりつく。
 道標などはないので、入口がややわかりづらい。

マンリョウ
馬生にて

 山道に入ってしまえば、よく踏まれた道が続いている。
 ずっと植林の中だが、お茶の花やマンリョウの実などが目に入る。

 いったん、南側を巻く廃作業道に出るが、作業道は消滅するので、ほぼずっと尾根を行く。

 馬生へ下ると思しき分岐を見送るとやや急な登りで、早くも新柵山。
 季節風が強かったが、ピーク付近はさほどでもなかった。
 ここで大休止。

 日向根まであと少しだったが、日向根まで行くとあとの車道歩きが長くなるので、新柵峠を左折。
 朽ちた廃屋を見てしばらくで、車道に出た。

児持杉
日枝神社の狛猿

 馬生奥からずっと車道を行くと遠回りになりそうだったので、沢沿いにショートカットしようとしたら、道が存在せず、堰堤の巻きが続いて、時間が余計かかった。
 車道に出てから駐車場まで、案じたほど長くなかった。

 下山後、萩日枝神社と慈光寺にお参り。

 萩日枝神社はいつ来ても重厚だ。
 児持杉や狛猿を鑑賞して、お参りをすませた。

日枝神社の狛猿
慈光寺観音堂

 慈光寺も久しぶり。

 お正月だったおかげか、今日は、本堂に上げてもらえて、本尊を拝むことができた。
 とてもラッキー。

 今年はいい年になりそうだ。