富士山を眺める里山
− 荒倉山 −

【年月日】

2015年10月14日
【同行者】 単独
【タイム】

穴山橋(9:42)−龍樹院(10:10)−平川峠(10:52)
−荒倉山(11:48-12:33)−平川峠(13:08)−穴山橋(13:50)

【地形図】 若神子 韮崎 鳳凰山 長坂上条 ルート地図

 穴山橋のたもとにサイクリングロードの駐車場があったので、自動車をとめた。
 すぐ前にそびえている里山が、荒倉山だ。

 道路を渡り、田んぼの中の道を行くのだが、要所に必ず道標があって、とてもわかりやすい。
 このような山は、登山口にたどり着くのに苦労することが多いのだが、地元の配慮がありがたい。

宇波円井集落の馬頭尊群(大きな写真)
山ノ神(大きな写真)

 水田地帯を抜けると、坂を登って宇波円井集落。
 ここには田んぼはなく、畑も広くないのだが、立派なお宅が多い。
 馬頭尊と思しき石仏が道ばたに並んでいた。

 集落の最上部に龍樹院。
 その先から登山道が始まった。

 しばらくは沢沿いの道を行く。  あまり手入れされていない雑木林だが、荒れ果てているわけではない。
 ヘアピンカーブから尾根に取りつくとアカマツが多くなる。

平川峠直下の馬頭尊(大きな写真)
クリタケ(大きな写真)

 しばらく思わしいきのこも見当たらなかったが、古い朽ち株に大発生したクリタケに出会うことができた。

 平川峠には何もなく、林道が尾根を走っている。
 左に少しで、登山道の入口があったので、そちらに入る。

茅ヶ岳(大きな写真)
ヤマトリカブト(大きな写真)

 ここまでほぼ平坦なコースなのだが、ここから本格的な登りとなる。
 しばらく登るとまた林道に出る。
 さらに少し登れば、林道の終点で、再び急登である。

 ここもほぼ雑木林。
 風情は悪くないが、きのこはなく、展望もない。

八ヶ岳(大きな写真)
富士山(大きな写真)

 頂稜の平坦地に出てからピークまで、しばらく歩く。
 八ヶ岳の見える伐開地でセンブリの花を見た。
 この花に出会えて、うれしい。

センブリ1(大きな写真)
センブリ2(大きな写真)

 山頂も雑木林の中だが、富士山の見える方角のみ伐開されていた。
 背後に地蔵岳がそびえているのだが、樹林越しにしか見えない。
 ここで大休止。

コウヤボウキ(大きな写真)
クリタケラーメン(大きな写真)

 帰りは、来た道を戻った。