ササユリ咲く
− 交野山2 −

【年月日】

2026年6月6日
【同行者】 単独
【タイム】

津田駅(10:36)−国見山(11:30-11:40)−交野山2(12:25-12:27)
−津田駅(13:09)

【地形図】 枚方 ルート地図

 生駒山から思ったより早く下山できたので、交野山へ。
 京橋で片町線に乗り換えた。片町線の名前は学研線に変わっていた。

白旗池
照葉樹林

 津田駅で降りたのは、始めてだと思う。
 駅周辺の風景には、全く見覚えがなかった。
 ひょっとすると、片町線に乗ったのも始めてかもしれない。

ササユリ
ホタルブクロ

 市街地を抜けて、高速道路の下をくぐり、ため池のわきから登山道に入る。
 尾根道だが、さっき登った生駒山より林相は整っていて、落ち着いた感じ。
 植林もされているが、基本的には照葉樹の二次林だ。

 1時間弱で国見山。
 枚方市街地方面が伐り開かれている。
 ここで小休止。

 けっこう頻繁に分岐があり、道標も整備されているので、通い詰めると面白そうなところだ。
 白旗池の風情も悪くなかった。

 交野山へはすぐだった。
 展望はいいのだが、市街地しか見えない。

 北河内にはため池が多い。
 そう言えば、枚方のいまの市街地にも、昔はたくさんのため池があって、小鮒や「もろこ」と呼ばれる小魚がいた。
 基本的に緩やかな台地なので、水利にはさほど恵まれず、広大な田んぼは、ため池に依存していたのだろう。

 あまりゆっくりせず、津田駅に戻った。
 市街地からさほど遠からず、ここはもっと歩かれていい山域だと思う。