投入堂へ
− 三佛寺から −

【年月日】

2018年8月9日
【同行者】 若い男性一名
【タイム】

駐車場(10:09)−投入堂(11:38)−駐車場(12:39)

【地形図】 三朝 ルート地図

 三佛寺の駐車場に着いたときに小雨が降っていて、あまりよいコンディションでなかった。

途中のお堂
投入堂1

 登山道入口の受付に行くと、登山靴のチェック。
 もちろん、合格。

 しかし、同行者がいないと、登山は認められないと言われた。

 タイミングがいいことに、横浜から来たという若い人が、やはり同じように言われており、その人とにわかパーティを組んで登ることを許可された。

投入堂2
巨杉

 登山道のとりつきから杉の巨木で、すばらしい。

 途中のそこここにお堂があるのだが、それぞれ趣がある。

 登山ということであれば、特に危険とは思えないが、一般の参拝者が行くには簡単でなかろう。
 若い人は、スニーカーに受付で買ったわらじをつけて登っていたが、まぁ普通に歩けていてよかった。

 投入堂まで、1時間半ほどかかった。
 お堂に近づくことはできず、少し手前なら眺めるだけだったが、この建築物が尋常なものでないことはよくわかり、感動的だった。
 二人で気の済むまでお堂を眺めて、来た道を戻った。