お正月前後の比良・北山は、冬型気圧配置だと登れませんので、タイミングがむずかしい。 大原・鞍馬周辺までなら里山感覚で歩けますから、コースによっては研究の余地があるでしょうが、なかなか出かける機会が持てません。 わたしの印象としては、縦横に走る登山道と林道、そして北山杉。わたしの北山は、ほとんどが積雪期の山歩きです。 しかも晴れの日に登れたことはあまりありません。 いつか時間ができたときに、もっと歩いてみたい山域です。
あまり厳密な区分ではありません。