前原山から破風山

2015年4月25日
【同行者】 全部で11人

皆野駅(8:30)−前原山(9:11)−猿岩(10:21-10:35)−破風山(10:45-11:00)
−あずまや(11:05-12:07)−皆野駅(13:19)

【地形図】 皆野 ルート地図

寒気が入って不安定になるかもという予報だったが、朝には、寒気が入らない予報に変わって、昨年とほとんど同じような陽春の破風山行きとなった。
 郷平橋を渡ったところでもう一つの隊と別れて前原登山口に向かう。
 道ばたにいたおばさんから「みんなはどこへ行くん?」と尋ねられたので、逆に前原登山口を教えてもらった。

アオダモの花(大きな写真)
蓑山と登谷山(大きな写真)

山に入るところで身支度を整え、明るい雑木林を急登する。
 しばらく急な登りなのだが、年少の人も元気についていっているので、安心した。

ヤマツツジやアオダモが満開で美しいが、足元の花や山菜はあまり多くない。

ひと登りで前原山。
 展望は、雑木越しだ。

その先も、明るい尾根の登下降が続く。
 なかなかいいペースで歩けていたので、裏コースとの合流点にはこちらが先着すると確信していたが、合流点ではもう一つの隊の人たちが腰を下ろして休んでいた。

ここからは、両隊合流で行く。
 足元にタチツボスミレやヒトリシズカを見ながら行くと、オオルリ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヤブサメなどのさえずりが聞こえる。

ツクバネウツギ(大きな写真)
ハルリンドウ(大きな写真)

昨年登ってみたということなので、今年も猿岩に登ってみた。
 尾根上に突き出した岩峰だが、それなりに展望がよく、破風山が目の前に見える。

今年の破風山は、比較的静かだった。
 大田田んぼに植えてある麦の面積が、今年は比較的多いような気がした。

いつものように、キアゲハがそこらを飛び回っていた。
 山頂のミツバツツジはかろうじて咲き残っており、ヤマツツジは一段と艶やかだった。

霞がかかってスッキリしてはいなかったが、秩父盆地をめぐる低山がよく見えていた。
 しばらく休んで、あずま屋へ戻る。

この日はカルボナーラパスタを作るわけだった。
 食材の分量が今ひとつよくわかっていなかったので、やや不安があったが、見た目はともかく、味は悪くなかった。

あと始末を含めて昨年より早く終わったので、下山開始も早まった。
 桃源郷のような桜ヶ谷を抜けて皆野駅まで、いつもながら少々飽きる車道歩きだった。