風車回る
−桧山(常葉)−

2021年2月27日

管理棟横(11:40)−桧山(12:10-12:23)−管理棟横(12:58)

【地形図】 上大越 常葉 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小可)

桧山登山口に向かうと、前方に風力発電の風車がたくさん立っていた。
 ナビに従って行くと、桧山とは山頂部がすべて風力発電所なのだった。

下調べ不足だった。
 やる気がちょっとなくなりかけたが、気を取り直して登ることにした。

山頂の馬頭尊(大きな写真)
大滝根山(大きな写真)

キャンプ場の管理棟横に自動車をとめ、池の横から歩き始めた。
 遊歩道は池を周回するだけらしかったので、道から外れて右手の高みへ登ってみると、舗装道路が続いていた。
 歩道は見あたらなかったので、やむなく道路を行く。

この道路は風車のメンテナンス用らしく、道のすぐわきに風車が立っていて、ブンブン回っているとけっこう怖い。

黒石山・高柴山・一盃山(大きな写真)
木道(大きな写真)

一番高いところにあるのが12号機で、その先が桧山の山頂らしかった。
 道はないが、ヤブもないのですぐに三角点。
 どういうわけか、ピークに馬頭尊の供養塔が立っていた。
 ここで小休止。

帰りは来た道を戻った。
 やや霞がかかっていたが、大滝根山、黒石山、高柴山、一盃山、片曽根山などが望まれた。
 駐車場近くまで戻ってみると、登山道もあったらしく、もう少し調べて訪れればよかったと思った。