またルートを外した
−竜子山−

【年月日】

2021年2月27日
【同行者】 単独
【タイム】

風呂前登山口(8:22)−竜子山(9:32-10:02)−竜子山峠(10:25)
−日向前登山口(10:34)−風呂前登山口(10:47)

【地形図】 上移 常葉 ルート地図 (マウスホイールで拡大・縮小可)

 風呂前登山口に数台分の駐車スペースがあったので、使わせていただいた。

 しばらく林道歩きだが、とても寒い。
 明け方にかけてさっと雪が降ったため、道路は薄く冠雪しており、ちょっと怖い状態だった。

 「入口」と書かれた道標が登山道の入口だった。
 美しい雑木林だが、すぐに植林帯に入ってしまう。

雑木林(大きな写真)
南からの竜子山(大きな写真)

 参道として使われている道なので、幅広く、歩きやすい。
 傾斜が出てきたあたりから道幅は細くなる。

 小尾根に上がると大石が点在して、このあたり独特の景観となる。
 さらに傾斜が出てくると、踏みあと不鮮明となる。
 このあたりですでに、ルートを外していたと思われる。

 しばらくテープの目印を見つけながら登ったが、山頂近くでルートから完全に外れた。
 やむなく右へトラバースし、スズタケの繁茂した小尾根をヤブこぎで登って、尾根上の登山道に出た。

 山頂まで少し。
 三角点の少し北に小さなスペースがあったので、大休止。
 雑木の疎林に囲まれているので、展望は今ひとつだが、自分の最も好む山頂のたたずまいだった。

 帰りは、竜子山峠経由の道を下った。
 丈の低いササと雑木林がいい感じだった。

 峠から麓までほんの少し。
 広い畑に出ると南側、目の前に鎌倉岳。北側に竜子山が見えた。