太平洋を望む里山
−五社山(広野町)−

2019年7月11日

下駐車場(8:48)−山頂展望台(9:22-9:52)−上駐車場(10:34)−下駐車場(11:00)

【地形図】 上浅見川 ルート地図

三年前に富岡町を通ったときには、除染作業をしている人以外に人を見なかったが、広野町の警戒区域指定は解除されており、暮らす人がいる気配は感じられた。
 しかしデジタル線量計も立っているし、畑は荒れたところが多いように思えた。

浅見川支流に沿う細い道を走り、登山口へ。
 釣り人の自動車もとまっておらず、ほんとに人の気配がない。

アマチャ(大きな写真)
ホタルブクロ1(大きな写真)

整備されてはいるがあまり踏まれていない沢沿いの道を少し行き、尾根に上がる。
 スギ林と雑木林だが、たいしたきのこは出ていない。
 曇ってはいるが、降りそうな感じもしない。

すぐに山頂直下の展望台。
 ここのベンチで大休止。

ホタルブクロ2(大きな写真)
シモツケ(大きな写真)

展望は開けているが、あまりよく見えない。
 太平洋や第一原発も見えるはずだが、かすんでしまっていた。
 ずいぶん前に歩いた三森山や屹兎屋山などは近いが、低山の山並に埋没している。

山頂から北にやや下り、トラバース道を行く。
 要所に案内図が立っているのだが、上が北になっていたり南になっていたりするので、チト見づらい。
 公園のように整備されているのに、人が歩いていないようで、荒れた感じが強い。

ヤブレガサ(大きな写真)
白水阿弥陀堂(大きな写真)

山の中には花もほとんどなかったが、上の駐車場からの林道わきには、ホタルブクロやシモツケが少々咲いていた。

下山後、いわきで常磐道を降りて、白水阿弥陀堂にお参りした。
 さほど大きくないお堂だが、さほど混んでおらず、池の蓮が咲き始めた浄土庭園は美しさは、心洗われるものだった。